Monday, July 10, 2017

【雑記帳】エアコンシステムの将来像

ブログをお読みいただきありがとうございます。

こちらのブログ、現段階ではクローズドにするか検討中ですが、あまり警戒しすぎるのもどうかと思うので、半ドア状態でボチボチ更新していこうと思います。

割と辛辣なこと書くかもしれません。

先日、通りかかった新築集合住宅物件のズッコケぶりに「これ、ヒドイな……。」と外からシゲシゲと観察してしまったのですが、あれは多分、収益物件として建売分譲するツモリなんだろうなと思いました。

レオパレス風のワンルームで、1階3、2階3、合計6件の集合住宅ですが、まず、窓がとにかく無いのに目をひきました。南側にしか配置してありません。

室内は見ていませんが、エアコンは公団用吊り金具で先に設置。しかしみたところ、メンテ時に相当苦労しそうな間取り。(ベランダがせまいので梯子も建てられないような)

エアコンを先に6台設置するのは良いのですが、ここで本題となります。

これだったら、集中管理システムで大きなエアコンつけて、各部屋に冷気を送るようにした方が効率としては良いのではないか(室外機も1台ですむし)、と思いました。

しかし、そうなってくると故障時に困るでしょうから、形にするとなると、そう簡単なものでも無さそうですね。

No comments: