Thursday, July 27, 2017

【雑記帳】正常化バイアスの話

ブログをお読みいただきありがとうございます。

こちらのブログはちょっと、オフレコ気味なことを書いていこうと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。

ここにきて何件か、大手企業に関するトラブル事例を見聞きしました。
意外とあるんですね。

大手企業だと、どうしても安心してしまうような部分があるのですが、割と手のひらを反すというか、硬直しているから柔軟性がないというか。大手の中でも某公団なんかは、お話にならない、というレベルですが。
(ちょっと言いすぎ)
しかし、13階部分に耐震工事で、鉄骨入れているので感心しました。
13階以上はどうも、新しい耐震基準がクリアされていなかったようです。
景観は劣りましたが、安全第一ですよね。

(そこに住んでる人の景観は考慮してませんが、あまりにも高すぎるので、怖いしね、という感じです)

大手企業に関する話2題で、
一件は「利益追求団体だから納得できるけどダーティだ」というもの(私が株主だったらこの会社の〇〇は、買わないという類の話)(自分用メモ:スミ案件)
もう一件は、「結果として最悪の事態。顧客からしたら、ドン引き。ダーティすぎないか。」というお話でした。こちらは、身につまされました。(自分用メモ:エイ案件)

というのも、ご近所に、非常に似たパターンで、ドツボにはまった事例を知っているためです。
偶然になりますがこちらも耐震検査絡みのお話です。

割と、全国で似たような怪談が展開されているのかもしれませんね。

No comments: